ブログ関連

フォントサイズが14pxなら87文字くらいで改行するのがちょうど良いと思ったけれども、無駄だと気づいた

前回の記事、継続を決意!エックスサーバーのカード自動更新設定をいたしましたにて、どのくらいの文字数で改行するのがいいんだろうねという話をしたんですが、ひとつ決着したかなと。

この記事の中に、こんな文章がございました。

かゆいところに手が届く孫の手ばっか探していないで、少しくらいストレッチして手が届くように努力しろよと。本気ならなおさら。そんな気持ちから学ぼうかなと。こちらはまだ検討中の話。

継続を決意!エックスサーバーのカード自動更新設定をいたしました

これ、スマホで見たら丁度よいなと。いかがでしょう。ちなみに、私のスマホの画面ではこんな感じ。

ほらね、文字幅的にちょうどいい。

Contents

気にするのはわかるけど無駄な心配でした

これ見たときに、これだ!って思ったんだけども、ブラウザごとに文字サイズが異なることに後から気づきました。ブラウザごとって言うか、端末の設定ごと、つまりは個人差ということ。

そりゃそうよね、視力も違えば慣れもあるんだから、各々好きな大きさにしてますよね。私なんて未だにブラウザジプシーしていますが、フォントのサイズとか毎回変えるし、なんならメイリオ表示を強制させていた時代もあります。

 

そういやブラウザ、何使っています?iPhoneだとsafariなのかな、やっぱり。androidだとChrome?私は今はedgeに落ち着いています。MicrosoftEdge。

特別使いやすいわけでもないけど、使いづらいわけでもない。動画関係はクラッシュしやすかったり再生遅かったりするので、動画あんま見ませんって人にしかおすすめしません。

ここ最近スマホ離れが進行しているので、動画とか全然見なくなりました。大切なことだけどね、スマホ離れ。せっかく散歩に出かけても、おしゃれなカフェでくつろいでも、周りを見るとスマホいじってる人ばかり。

知の泉ってくらい次から次へと情報はゲットできるし、誰かと会話し続けられるし、誰かの会話を見続けられるし。さみしさを埋めるって意味ではもってこいなのかもしれないけど、そこに価値を感じられなくなりました。

とか言いつつ、ネットショッピングやらメルカリやらで大活躍してますけどね、うちのスマホさん。さきほど確認したら購入日は2014年7月1日だそうです。まだまだ4年目、頑張っておくれ。

一度に読めるのは大体100文字。気楽に読みたいから80文字。

小説でも何でもいいけど、大体3行読みまでしかできません。ページ読みみたいなのも練習したけど、結局3行読みが内容も理解できる私の限界でした。だからいつまでたっても速読ができない。

んで、手元にあった小説の文字数数えましたところ、大体縦1行が40文字。たまたま数えたところは38文字。

38x3=114

てところから導き出したのが見出しの100文字。ざっくりとね。んで、画面幅とかも考えると80文字がいいかなと思います。

じゃあそれってワードプレス的にはどのくらいよ?という目安を出しますと、

大体2行。

これです。大体2行が私の今見ている画面的にはちょうどいい感じになります。横1行で40文字くらいになるんじゃないかな?数える気はしないけど。

ところで、実は16pxのほうが読みやすくないですか?

この見出しの文章を16pxで書きます。このくらいの方が読みやすい気がするなと思うのは、私の目が最近悪くなってきたからなのでしょうか。

なんだかね、視力の低下を感じます。PCのせいとかではないよ。でも気にしてブルーライトカットの眼鏡してます。JINS PCの。

意味あるんだろうか。プラセボでもなんでもいいけども効いてくれ。

ところで、視力の話となると、レーシックってどうなんでしょうね。私の敬愛する土屋礼央さんがやってからとても気になっているんですが、なにせレーシックする理由がなかった。

視力2.0ですもの。両目。でも最近下がってる気がするなあ。後生のためにレーシックについて近々調べようと思います。

[adchord]

結論:多すぎず少なすぎない改行を心掛けていれば良い

改行ばっか入れているとアホっぽいですし、詰め詰めすぎると01010101010001110011っていう2進数表示に見えてくる。内容なんて全く入ってこないもんね。

文章の流れって言うのもあるから一概には言えないんだけど、余白でリズム作ろうとするのはちょっと違うかなと。少なくともうちのブログがすることではないかなと。

ほとんど読み物だもの、ほどくらは。

あまりにも読みづらかったら改善するよう善処するので言ってください。指摘があると嬉しいです。なくても読んでいただけるだけでうれしいのだけど。

同じ悩みでたどり着いた人の為にまとめておくと、

  • ブラウザ、端末ごとにサイズが異なるから気にしない
  • 一度に一気に読めるのは、私の場合は100文字程度
  • ワードプレスの入力画面の2行分くらいがちょうどいい
  • 余白ばっかだとアホに見えるからおすすめしない

リズムは文章で作ればいいじゃないと私は思うのです。

こういうときあれだよね、吹き出しプラグインマスターしていると強いよね。近々使えるように勉強します。

ABOUT ME
ハヤエル
北海道札幌市に住む35歳。管理薬剤師経験者。小規模薬局にて3年弱勤め、薬局長として2年弱勤務。 転職活動を経て製薬メーカーで学術担当として勤務。 給与よりも仕事よりも充実した時間を生きることに重きを置いているものの、お金があったほうがいいのは明らか。お金は大好き。のびのびと生きるが信念。
おすすめの薬剤師転職サイト3選
LINEでのやりとりの利便性が高さが特徴!
カウンセリングで希望詳細を細かく伝えられる。
レスポンスが速く、スピード感を求めるなら、
薬剤師ベストキャリアにぜひ登録!
おすすめ度
特徴LINEでやりとりができてレスポンスが速い
紹介求人の質面談カウンセリングにより細かいニュアンスまで伝えられる。
転職希望時期すぐ~6か月(半年)程度

完全無料 1分でできる登録はここをクリック

登録と電話面談だけでなんと1万円がもらえます。
さらに紹介されたところに面接に行くだけで3万円がもらえるキャンペーン中なので、
転職しようかなと考えたら、
まずはお仕事ラボに登録しましょう。
おすすめ度
特徴登録と電話面談で1万円、面接で3万円もらえるキャンペーン中
紹介求人の質希望条件のエリアにある薬局病院すべてに求人の有無を確認
転職希望時期すぐ~6か月(半年)程度

登録だけで1万円もらえるキャンペーンページへはここから!

ファルマスタッフ
手厚いフォロー。ブランク向けのテキスト有り。
なんといってもエージェントの同伴で安心して面接が受けられるのが特徴。
支店が多いので土地勘もしっかりわかった上で紹介してもらえます。
不安なく転職するならファルマスタッフがおすすめです。
おすすめ度
特徴面接に同伴してくれる。ブランク向けの調剤テキストがもらえる。
紹介求人の質レスポンスが速く、ヒアリングも深いのでミスマッチが少ない。
転職希望時期すぐ~3か月程度。6か月以内。

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」