キューピーコーワヒーリング

キューピーコーワヒーリングは癒し効果バツグンでストレス・疲労解消にも役立つ!コンビニで買えちゃう!

キューピーコーワヒーリングが最強の回復薬であることは以前話した通りです。

あれからも私はずっと飲み続けています。効くんだもの、こいつは。

特にストレス疲労・脳疲労に効果があります

ということで、効くよ!という感想は前回の記事に任せるとして、

今回はなぜ効くのか、何が効くのかというのを薬剤師の視点で解説します。

地上最強の疲労回復薬を発見。君は、キューピーコーワヒーリングを知っているか?せかいじゅのしずく、エリクサー、エルフの飲み薬、エクスポーション 回復アイテムにもいろいろあります。ドラクエとFF派と言いたいとこ...
寝る前に飲むだけで朝のすっきり感が10倍!(当社比)コンビニ限定のキューピーコーワヒーリングで奇跡の疲労回復効果を感じよ!アンパンマンはこれ飲んでんじゃないかなと思ってる。元気100倍とかおかしいもん。 先日、疲れがたまってストレスがひどい、イライラが...

 

今回紹介しているのはキューピーコーワヒーリングです。

詳しくは下記リンク先へどうぞ。

 

Contents

キューピーコーワヒーリングの効果

添付文書上(これで言うと包装の裏面)的には、

滋養強壮,虚弱体質、肉体疲労・病後の体力低下・

食欲不振・栄養障害・発熱性消耗性疾患・妊娠授乳期などの場合の栄養補給

となっています。

薬機法(薬事法の名前が変わりました)的にあんまり具体的なことが書けないんです。

あくまで指定医薬部外品。医薬部外品って聞くと、医薬品の方が効果あるんじゃない?と思いがちですが、これもまたちょっと違うんです。

たしかに、「人体に対する作用の緩やかなもの」というルールがあるんだけども、だからと言って効かないわけではないし、医薬品や処方薬のビタミン剤が特別なビタミンってわけでもないです。

分類はあくまでも分類、効く効かないは別です。強いて言えば、取り扱いのリスクで分類していると思ってください。

てなわけで、効能効果的な書き方ではないキューピーコーワヒーリングに期待できる効果はと言いますと、

  • 自律神経を整える
  • ミトコンドリアの働きを活発化させる
  • 抗ストレス作用
  • 疲労回復

です。何度も言いますが、どちらかというと精神疲労・脳疲労向けです。

寝る前に飲むと睡眠の効果がブーストされるような感じ。

もちろん、各項目についてこれから説明いたします。ご安心を。

 

先に結論。現代社会向き、ストレス対策の処方です。

処方を改めて見てみると、こんなにストレス対策していたのねって感じ。

あれ?ただのビタミン剤じゃないの?と思ったあなた、全然違います。ビタミンはサブです。

エゾウコギ・カルニチン・ガンマ-オリザノール・オキソアミヂンというのがキーなんです。

それぞれ何のこと?って感じかもしれませんがこれが効くんです。

素晴らしいよ、KOWAさん。

ヒーリングの効果①自律神経を整える

調える?整える?整えるで統一しますね。(体調って言うぐらいだから調えるなのか?)

これは本当は言っちゃうと色々引っかかる可能性があるのかと。

自律神経失調症に効きます、なんて薬、多分あっても出せないと思います。

自律神経失調症っていう名前はよく聞くけど、これの症状はほとんどが不定愁訴と呼ばれます。

患者
患者
なんだか調子悪いな、でも目に見えるとこはどこも悪くないぞ?
医者
医者
ああ、それは自律神経じゃない?

そんな感じ。まじで。

でも、自律神経ってとても大切な機能を果たしています。

自律神経とは

神経系において交感神経副交感神経の2つに分類される自律神経。

肉食動物をよく例えに用いますが、獲物を捕らえるときに働いているのが交感神経休息しているときに働いているのが副交感神経です。

具体的には、獲物を捕らえるときには興奮状態になります。脈が速くなり、呼吸も速くなり、血管が収縮し、汗が出ます。そんな状態のときに消化なんてしないし、トイレにも行きません。

休息しているときは、リラックス状態にありますので、脈も心臓もゆっくりと動き、ご飯を食べて消化もするし、トイレにも行きます。

ほとんどの臓器、器官で相反してはたらきます。交感神経優位、副交感神経優位なんて表現をします。

 

この自律神経の特徴として、『自分の意志でどうすることもできない』というのがあります。

そりゃそうです、神経が自律しているんです。自分で自分を律しているので「カモン!副交感神経発動!」なんて唱えたところでうまくいきません。

自律神経失調症とは

 

名前が悪い。自律神経がバランスを失っている状態という意味でしょうか。たぶん。

上記で言ったような自律神経の働きが上手にできていないということです。とはいえ、具体的にどんな症状が出るかうと、

  • 特に何もないのに動悸がする、ハラハラする
  • 特に何もないのにイライラする、更年期なのかもと感じる
  • 特に何もないのに眠れない
  • 特に何もないのに手汗がひどい

特に何もないのにというのがキーワード。いわゆる「ストレスじゃないの?」という症状が出ます。リラックスしているときに特に出ます。

ストレスを受けている状態ってどういう状態なの?っていうと、交感神経が優位な状態です。

つまり、副交感神経が優位に立つべきところで優位に立てていないというのが原因で起こる症状のことを言います。

キューピーコーワヒーリングで自律神経は調う?

エゾウコギが効果的にはたらきます。

生薬エゾウコギは近年注目されていて、ストレス除去薬とまで呼ばれる効果があります。

その効果とは、副交感神経を優位にし、交感神経のはたらきを抑制するという効果。

医療系雑誌でも取り上げられることが増えたのでご存知かもしれない。

よりリラックス効果を高めてくれるということですね。

 

それに加え、エゾウコギにはβ-エンドルフィン量を増加させる効果があると言われています。

β-エンドルフィンとはハッピーホルモンとも呼ばれ、幸福感を高めてくれます。

つまり、抑うつ傾向にある方にも効果を示すと言われ、研究が進められています。

副交感神経が働くことで、興奮し続けている交感神経を休めることもできます。

神経を休めて体も休まるエゾウコギが入っているキューピーコーワヒーリングは自律神経を整えて回復力を高めてくれることに期待が持てます。

エゾウコギは自律神経も整えて、ハッピーホルモンも出せる!

ヒーリングの効果②ミトコンドリアを活発にする

ミトコンドリアとは

細胞の中にミトコンドリアという器官があるのはご存知でしょうか。ミトコンドリアは体のエネルギー源を作り出しています。

このミトコンドリアでのエネルギー産生の材料として脂肪酸と呼ばれる物質があります。(脂肪酸と言っても脂肪とは別物ですよ?)

この脂肪酸をミトコンドリアに取り込むにあたって誘導係として働いてくれるのがカルニチンという物質です。

カルニチンのうれしい働き

カルニチンは食事でいうと赤身の肉に多く含まれています。鶏よりは牛、牛よりは羊に多く含まれます。

食事からとりたいという方はお肉、食べましょう。

そもそも、体内ではメチオニンという物質から生成されて、多くは筋肉に存在しています。

いわゆる「ふつーの食生活」をしていれば不足することはないんですが、そのふつーってのが政府的なふつーね。

いないって、そんなの。特に偏食やダイエット、お年寄りだとそもそも食事が少なかったりで減少することがあります。

なのでお肉食べましょと言いたいところですが、それができないんだよっていう悪循環。

サプリメント類で補いましょう、そんなに大量に摂取しなくても大丈夫。

 

ところで、カルニチンには脂肪燃焼効果があることが明らかにされています。

運動不足な群で試したという研究なので脂肪燃焼効果を求める人にはもってこいの結果かと。

カルニチンはミトコンドリアを元気でき、脂肪燃焼効果も期待できる!

ヒーリング効果③抗ストレス作用

もうすでに上記に出てきたエゾウコギにより抗ストレス作用はありますが、医薬品としても前からあるガンマ-オリザノールが含まれています。

ガンマ-オリザノールの効果とは

処方薬として使われるときは、多くは高コレステロール血症に対して用いられます。

血中コレステロールを下げ、動脈内皮の粥状病変と呼ばれる、いわゆる動脈硬化を改善するという報告もあります。

処方薬としてはハイゼットやオルル。オルルはもう無くなったんだったかな。名称変更よね、たしか。

アレルギー系の炎症反応にも効果ありという報告もありますし抗酸化作用もあります。

で、私がもっとも注目したいのが、抗ストレス作用です。

視床下部でノルアドレナリンという神経伝達物質の産生に作用するようです。

憂鬱な気持ちをキューピーコーワヒーリングで解消できる?

やる気が出ない、集中できない、ぼーっとする。

何もしたくない何もできない体が重い。

ノルアドレナリンが不足するとこういう状態になります。

これを改善するためにドパミンを増やしたりノルアドレナリンを足したりという精神病のお薬があります。

ガンマ-オリザノールにも似たような作用があるので、それが含まれるキューピーコーワヒーリングにもその効果が期待できます。

安心してください、依存性のある物質ではないので、継続して服用しても問題ありません。

ガンマオリザノールが憂鬱な気持ちを解消!

ヒーリング効果④実は疲労回復効果の要?オキソアミヂン

オキソアミヂン、あまり聞きなれない名前ですね。

オキソアミヂンの元は何かというとニンニクです。

ニンニクの無臭成分と言われますが、無臭だからなんなんだという気持ちなので一応説明しますと、

以前はニオイのするアリシンにこそ疲労回復効果があると思われていたんですが、どうやら違うと。

なので無臭成分うんたらって紹介されることが多いんです。

オキソアミヂンの効果

まず、精力増強剤として効果を示します。力がみなぎる感じですね。

そして注目すべきは血流改善効果。これです、これに尽きます。

すべての道は血流に通ずではないですが、血流が良くなればすべてがよくなります。

栄養素が行きわたり、酸素も行きわたり、細胞が生き生きとします。

精力増強剤として働くくらい力を漲らせてくれて、血流を改善して細胞を生き生きとさせる。

その素晴らしい効果を持つのがニンニク由来のオキソアミヂンです。

オキソアミヂンは精力増強だけじゃなく、血流改善効果あり!

キューピーコーワヒーリングの成分をおさらい

2錠中

成分分量内訳
エゾウコギ乾燥エキス8.0mg(原生薬換算量200.0mg)
カルニチン塩化物50.0mg
ガンマ-オリザノール10.0mg
オキソアミヂン末50.0mg
チアミン硝化物(V.B110.0mg
リボフラビン(V.B24.0mg
ピリドキシン塩酸塩(V.B65.0mg
ニコチン酸アミド12.0mg
L-アスコルビン酸ナトリウム112.6mg(L-アスコルビン酸(V.C)として100.0mg)
トコフェロールコハク酸エステルカルシウム20.7mg(dl-α-トコフェロールコハク酸エステル(V.E)として20.0mg)

PMDA(http://www.info.pmda.go.jp/ogo/J1001000054_01_01)で調べました。

チアミンから下がビタミン剤。

特に働いてくれそうなビタミンはニコチン酸アミド

ビタミンB3、ナイアシンとも呼ばれ、お肌と神経の回復を補助してくれるビタミンです。

体内の酸化還元反応をサポートする補酵素で、結構不足しがち。

欠乏すると皮膚炎や口角炎、耳鳴りなんかが起こりやすくなります。

普通のビタミン剤に加えてこういうのが入っているのが嬉しいですね。

効果まとめ

最後に私が注目した効果をまとめます。

  • エゾウコギ…自律神経を整える、リラックス効果を高める
  • カルニチン…ミトコンドリアを活性化しエネルギー産生
  • ガンマ-オリザノール…抗ストレス作用
  • オキソアミヂン…血流改善、精力増強
  • ニコチン酸アミド…肌と神経の回復をサポート

 

こんなに素敵な効果がある成分が入っているので、みなさんもぜひコンビニで見かけた際はお試しください。

ノンカフェインなので寝る前に使えます。

疲れたなー、コンビニ寄って買ってくか!そんな気持ちでおっけーです。

きっとあなたを癒してくれますよ。

以上、『キューピーコーワヒーリングは癒し効果バツグンでストレス・疲労解消にも役立つ!コンビニで買えちゃう!』でした。

 

ABOUT ME
ハヤエル
北海道札幌市に住む35歳。管理薬剤師経験者。小規模薬局にて3年弱勤め、薬局長として2年弱勤務。 転職活動を経て製薬メーカーで学術担当として勤務。 給与よりも仕事よりも充実した時間を生きることに重きを置いているものの、お金があったほうがいいのは明らか。お金は大好き。のびのびと生きるが信念。
おすすめの薬剤師転職サイト3選
LINEでのやりとりの利便性が高さが特徴!
カウンセリングで希望詳細を細かく伝えられる。
レスポンスが速く、スピード感を求めるなら、
薬剤師ベストキャリアにぜひ登録!
おすすめ度
特徴LINEでやりとりができてレスポンスが速い
紹介求人の質面談カウンセリングにより細かいニュアンスまで伝えられる。
転職希望時期すぐ~6か月(半年)程度

完全無料 1分でできる登録はここをクリック

登録と電話面談だけでなんと1万円がもらえます。
さらに紹介されたところに面接に行くだけで3万円がもらえるキャンペーン中なので、
転職しようかなと考えたら、
まずはお仕事ラボに登録しましょう。
おすすめ度
特徴登録と電話面談で1万円、面接で3万円もらえるキャンペーン中
紹介求人の質希望条件のエリアにある薬局病院すべてに求人の有無を確認
転職希望時期すぐ~6か月(半年)程度

登録だけで1万円もらえるキャンペーンページへはここから!

ファルマスタッフ
手厚いフォロー。ブランク向けのテキスト有り。
なんといってもエージェントの同伴で安心して面接が受けられるのが特徴。
支店が多いので土地勘もしっかりわかった上で紹介してもらえます。
不安なく転職するならファルマスタッフがおすすめです。
おすすめ度
特徴面接に同伴してくれる。ブランク向けの調剤テキストがもらえる。
紹介求人の質レスポンスが速く、ヒアリングも深いのでミスマッチが少ない。
転職希望時期すぐ~3か月程度。6か月以内。

薬剤師の求人・転職なら「ファルマスタッフ」