サイトアイコン ほどくら.net|転職した薬剤師がほどよいくらしを楽しむブログ

【体験談レビュー】音波振動電動歯ブラシならGCプリニアスマート!

電動歯ブラシが気になるけれども、どれにしていいかわからないなと悩んでいませんか?

そもそも、電動歯ブラシに変える意味なんてあるのか?と考えていませんか?

 

私自身同じ悩みを抱えていて、渋ってしぶってようやく買いました。

実際、電動歯ブラシに変えたらとてもよかったし、他のを使ったわけじゃないから特別なお勧めはできないけれども、

GC(ジーシー)プリニアスマート単体で見た時に、満足のいく買い物でした。

この記事の目的

もし電動歯ブラシ買うか迷っているという方がいればその背中のひと押しに。

どれを買おうかなと迷っている方には、プリニアスマートも候補に入れてもいいんじゃないかしら?という提案になればなと。

Contents

私は虫歯になりやすい。

こんにちは、大天使ハヤエル(@hayael_hodokura)です。

すごくなりやすいんです。

全く自慢にならないのであんまり大きな声では言えないのですが、

大学時代の歯科検診で虫歯の数が「11本」と宣告されたことがあります。

けして私の不手際ではなく、体質のせいだと思っています。

食生活だって大きく問題あるかと言われたら、砂糖ばっか舐めているわけでも、特別アルコールが多いわけでもありません。

なんならきちんと朝晩2回歯を磨いていたし。

たまにキーンと痛むことがあったし、口内炎が常に2個以上存在していたけれどもこれもまた体質のせいだと思っています。

体質って便利な言葉よね

こういう状況における体質という言葉は便利ですね。

「個人差」とか「個性」とか、数多くある便利な言葉のうちの一つであることは間違いない。

私は、紙を半分に切りたいときにその場にはさみがあるのなら、あえて石を研ごうとは思わないタイプです。

その場にあるはさみで、まあこんなもんかという具合に切ってしまう。

そういう人間なので使える便利な言葉があるならば便利な物を私は使う。

恥ずかしげもなく使う。堂々と使う。

そしてすがる。

体質という言葉で処理してしまえば、私の歯磨きの質など誰も問うはずが無いのです。

[the_ad id=’1310′]

元々ブラッシングは上手。素敵に上手。

とか言う具合にまとめてしまいたいのも山々なんですが、ブラッシングに関してはわりかし歯医者に褒められるのです。

「上手に磨けてますね」

とよく言われる。

小学校の頃の消防車の絵ですら「感じが出ているで賞」しかもらえなかった私が、歯医者に行くと褒められる。

褒められるなら通おう。いいよ、一週間に一度しか診てもらえなくてもいいよ。

ハヤエル
なんなら次診てもらうまでにもう一個虫歯増やそうかな?

褒められるとそういう気持ちにさせられる。

[the_ad id=’1310’]

歯ブラシジプシーが『プリニアスマート』にたどり着く

そんなこんなで、色んな歯ブラシを使ってきたわけですが、なんだか満足しませんでした。

ヘッドがコンパクトなのが良いと聞いて子供用の歯ブラシまで手を出しました。

間違ってワンタフトブラシにも手を出しました。

そんな中でも先が広い歯ブラシはとても磨きやすかった、あいつはよかった。

 

けどなんだか、もっと上がある気がする。

ハヤエル
こりゃちょっとばかし贅沢して、電動歯ブラシに手を出してみようかしら?

といったノリで色々と調べまして、たどり着いたのがタイトルにもあります通り、

「音波振動歯ブラシ GC プリニアスマート」

だったんでございます。

プリニアは音波歯ブラシ。超音波より音波。

電動歯ブラシ、電動歯ブラシ言ってきたけども、実際のところは音波振動歯ブラシなんですね。

色々、そして諸々調べまして、

  • 普通の振動するやつ
  • 音波振動歯ブラシ
  • 超音波振動歯ブラシ

というのがあるのを知りました。

 

こういうとき、あなたはどう選びますか?

私はこういうとき大体ユンケル方程式に沿って、真ん中を取ることが多いです。

ユンケル方程式とは

私の完全な勝手な思い込みの方程式でして、「一番上の価格を見るとあんなに高いのを飲む人はいないだろうからあいつはおとりで、かといって一番下のランクよりかは効果が欲しいからという何の根拠もない思いから中間のやつを買っちゃうよね」の理論のことです。

スーパー音波歯ブラシ

スーパー音波歯ブラシもきっといいのよ。

超サイヤ人をスーパーサイヤ人とフリガナを振る世代なので、超音波歯ブラシのこともスーパー音波歯ブラシと読み替えちゃいます。

大体の物はスーパーが強い。

でも僕は界王拳くらいが好きです。

ただね、そんな理由ではなく、超音波歯ブラシが絶対良いってわけでもないみたいなんです。

実は音波ブラシがいいんですって。

超音波だとはしゃぎすぎてるらしくて、しっかり取れないという情報があります。

またぎフェイントがいくら速くてもボールが動いていないのと同じで、速いから良いってわけでもないんですね。

ハヤエル
ならまあ仕方ないな、超音波の方が高くて良いモノっぽいんだけど、音波歯ブラシに絞ろうか…

だって都合いいしな。

という結論に至りました。

 

んで、そっから色々と比較検討した結果、私みたいに物を知らない人間に色んな機能が付いたものなんていらないんですよ。

ストレートとフォークとカーブ。変化球を4,5くらいにしてコントロールをC、スタミナを頑張ってBまでもっていって球速が154km/hなら上出来なんです。(パワプロ理論)

よって、色んな機能も排除して、そんなに多くのヘッドとかも不要だなと思っていたところ、出会ったのがパナソニック 音波振動歯ブラシ プリニア スマート [音波歯ブラシ]でした。

そんなにメジャーじゃ無さそうなのがまた嬉しい

この記事を見る前にプリニアって知っていましたか?

もっと言うと、プリニアってどのくらい前から知っていました?

というのも、プリニアってCMやっていないんですよね。だから知らなくて当然。

ハヤエル
『人があまり知らないもので実は良いもの』を使うことに幸せを感じる

という同じ考えの方、あなたにぜひともお勧めしたい!

ソニッケアーにする?ブラウンにする?ドルツがいい?

ソニッケアーとブラウンとドルツがあるけど、どれがいい?

みたいな感じなんですよね、電動歯ブラシって。

ブラウン

ブラウンは「電動歯ブラシと言えばこいつでしょ!」って形をしてるんですが、ちょっとヘッドがでかかった。

あと親が実家でブラウン使っていたので却下。

親が使っていたらなんか違うのを使いたい。遅れてきた反抗期。ちょこっと反抗期。

ソニッケアー

んでまあソニッケアーかな名前かっこいいし。「俺、ソニッケアー使ってます。」ってオシャレな感じするし。

ちなみに、ソニッケアーもブラウンもフィリップスが商標持っているんですね。

ドルツで道は開ける

いや、ドルツて。

ドルツはちょっと渋すぎないか?(名前が。)

でもパナソニックか。てことは松下幸之助か。

これはもしや、使ってたら道開けるんじゃないか?みたいな感じに思っていたら、

ドルツに似てる電動歯ブラシあるよー。

ドルツから色んな機能削ぎ落としたやつ。

みたいな検索結果に出会いまして。あらいいじゃない、これいいじゃない素敵じゃない。

ということでプリニアに決まりました。

[the_ad id=’1310′]

プリニアは他に比べて安い

ブラウンやソニッケアー、ドルツの中間くらいのランクの物を選ぼうとすると、15000円前後してしまいますが、

プリニアスマートだと10000円切ります。

必要な機能だけ見るとそんなに差はないはずなのに金額が5000円違います。

これね、5000円の差なんて毎日使っていれば気にならないという考えの方もいると思います。

けれどもね、もう一歩戻って考えていただきたい。

歯ブラシで5000円の差が出る。

ここです。あくまでも歯ブラシってことを考えて、さらに電動歯ブラシが自分に合うかどうかわからない中で、

それでもどうせ買うなら損しない性能の物が欲しいなと考えているならば、

プリニアスマート、買いですよ。絶対買いです。

プリニアスマートで歯がトゥルトゥルになる。

使ってみた感想をざっくり書くと、トゥルトゥルになります。

歯の裏側が特に。

特別磨くのが早くなった感はないけれども、普通のブラシより磨く力を弱めて、

当てることを意識しつつも基本の動かし方は変えずに磨いていたらなんとなく良い感じ。

※後々わかったことですが、当てるだけの方がキレイに磨けます。

窓ふきみたいな動きでいいんです。

 

ちなみに、電動歯ブラシ用の歯磨き粉じゃなきゃいけないみたいな話がありますが、そんなことはありません。

歯磨きなんて水だけでも一応いけるんだから、歯磨き粉を気にする必要なんてありません。

磨いた後にツルツル感を感じたり、爽快感を感じたり、好きな香りや味で選びましょう。

毎日やることなんです、気持ちいいと思える環境を作ることに注力しましょう。

口内環境はたぶんよくなった気がするかもしれない風

じゃあ口内環境どうなのよと言われると、歯医者に行ってないからわかりません。

痛くなることもなくなったし、口内炎も前よりかはできない気がする。

この気がするってのが大事。現実なんて見ないの。感覚で生きるの。そうなの。

※統計取ったり日記書いたりしていないので、ある無しに関しては感覚です。ちなみに今はありません。

 

結論:使ってよかったよプリニアスマート

プリニア単体で見た時に良い買い物でしたよというお話でした。

もし電動歯ブラシ買うか迷っているという方がいればその背中のひと押しに。

どれ買おうかなと迷っている方には、

プリニアスマートも候補に入れてもいいんじゃないかしら?

という提案になればなと。

でも歯医者は定期的に行った方がいいですよ。

シーズンに1回。少なくとも半年に1回歯石取りに行きましょう。

虫歯、ダメ、ゼッタイ。

以上、『【体験談レビュー】音波振動電動歯ブラシならGCプリニアスマート!』でした。

モバイルバージョンを終了